ニュース

ニュース&トピックス

コンプレッサー代替

2015/09/12

平成3年購入のコンプレッサーを代替することに。
大型エアーツールや複数箇所での同時使用では力不足の IWATAのCOMPAC37P。
DSCN2941
パッケージに入っているのでとても静かなのは良かったのですが・・・。
5PSながらもなんとか今日までせっせと頑張ってくれました。
ご苦労様でした。
次代を任されたのは同じくIWATAのTLP55EFH-10。
DSCN2929
7.5PSでタンク容量は39Lから155Lと大幅アップ。中間水分離器と起動負荷軽減装置を装備しました。
かなり大きく感じられます。その上220kgと重いです。
これをコンプレッサー室に入れなくてはなりません。
DSCN2940
扉からはブロック塀の絡みで入れることはできません。
しかしこれは予想済みで、昨年反対側にもう一つ入り口を作っておきました。
ただ基礎があり敷居が高いのです。ユニック使用も難しい状況です。
みんなでよいしょが手っ取り早いのですが、狭いところで力がうまく発揮できず断念。
最終手段で分解を決断。
新品を分解するのは気が引けますが、あーだこーだやっているよりは早く納まりそうです。
DSCN2936
分解終了。モーターが一番重く単体で80kg。
タンクを最初に入れあとは組み立てるだけ。
DSCN2937
組み立て完了。奥に見える扉が画像3枚目の扉です。
電気配線と配管を接続し運転成功。
ターボ無しからターボ付きに代替えしたくらい違いを感じます。
めでたしめでたし。