ニュース

ニュース&トピックス

代車にムーヴカスタム スマートアシスト付き車はいかがですか?

2013/03/8

ご好評のタントに続き、今月からムーヴカスタムのスマートアシスト付き車をご用意しました。
03.01_01
タント同様アイドリングストップ付き。ナビやバックカメラも装備しました。
03.01_03
車検・定期点検の代車はもちろん、試乗のみでもOKです。

それでは簡単にスマートアシスト付き車の仕組みをご紹介しましょう。
スマートアシストには大きな3つのシステムがあります。
メインとなるのはCM等でお馴染みの低速域衝突回避支援ブレーキ機構。
フロントナンバーの斜め上にあるレーザーレーダーユニットからレーザーを照射し約20m先前方の車両を確認します。
確認できる条件は、前車後部にリフレクター(反射板)2つ以上装備され常に安定して認識できることです。
ここがポイント。すなわち前車のリフレクターが破損したり汚れていたり外されていたりしていると衝突回避支援ブレーキは作動しないということです。
03.01_02
また、車速が約4km/h~約30km/hの範囲内で走行中に作動するということも頭に入れておかねばなりません。
その他に先行車発信お知らせ機構(発信手間取り防止)や誤発進抑制制御機能(アクセルとブレーキの踏み間違いによる急発進防止)というのも装備されています。
何れにしてもこういった機構にお世話にならないよう安全運転を心がけてください。