ニュース

ニュース&トピックス

往復2060km 遠方引き取り

2015/11/23

ホームページからの問い合わせで多いのが見積もりに対しての相談。 簡単に言えば適正な整備内容か、整備に対して適正価格かどうかと言ったところが大半を占める。 見積もりを見せて頂くと過剰整備と思われる内容や、弊社換算価格の2倍以上も多々ある。 難しいのはどこも整備をしてくれないけどできますかという相談。 これは正直本当に難しい。現車を見ていないのでできますともできませんとも言い難い。 投資をすればなんとかなるという事でもない。旧車やレア車はパーツが入手不可の場合がある。 でも思い入れのあるクルマは何とか復活再生してあげたい。 依頼場所も北海道から九州と全国様々。 今回 ディーラー見積もりが呆れるほど高額な事、知人と言っても私の命の恩人で少しでも恩返しがしたかった事、それと短時間遠距離ローダー移動に体力的精神的に 耐えられるかのテストも兼ねて北広島へ出向いた。

9月5日AM4:00出発。 東北道~首都高~東名へ。
セーフティーローダーの為アップダウンの比較的少ない新東名を選択。IMG_2422
8:30伊勢湾岸道刈谷PAで朝食のお茶漬け。
12:30中国道加西SAで昼食。
名前は忘れたが地元のメニューを頂く。やたら甘く口に合わない。 IMG_2450
目的地前の最後の休憩は中国道七塚原SA。
それにしても中国道の交通量は極端に少ない。
気持ちが悪いほど少ないが低速ローダーで走るには丁度いい。 IMG_2459-1
浜田自動車道大朝ICで降り目的地到着は16:30。
移動距離1030km、12時間30分でここまで来られるとは予想外。
19時近くまで歓談し帰路につく。 積荷が重いため中国道は避け山陽道へ。 IMG_2468
20:30夕食は福山SA。福山の郷土料理「鯛うずみ」。 ご飯の下にエビや鯛などの具が隠れていて出汁をかけて食べる。 これはうまい。お勧めです。 緊張感も薄れお腹いっぱいで睡魔襲来。車中泊も考えたが、疲労回復を考慮しビジネスホテルへ。予めローダーの駐車できる山陽道沿いのホテルをピックアップ。 どこまで戻れるかわからないので事前予約ができず空きがあるか心配ではあったが、最初の電話でセーフ。空いていたのは水島。22時着。秒殺で就寝。

6日は朝から豪雨。
せっかく中国地方にいるのだから道中どこか1カ所観光しようと姫路城へ。
豪雨にもかかわらず沢山の人で溢れている。バスだから予定通りなんでしょうね。
面白いのは全員腰から下がびしょ濡れで中はペタペタ足跡だらけ。
お色直し直後とあって雨でも白が際だっていました。
14時 新名神甲南PAの「忍者餃子」
往路から気になっていてどうしても食べたかった。
味は普通に美味しいという感じです。
19時 夕食は新東名駿河湾沼津SAで。
「ひもの職人のとろあじ定食」
これはうまい!身も厚く最高です。
ここまで来ればもう一息。
首都高渋滞が解消するまで休憩し帰社となりました。
渋滞に当たらなかったせいか短時間往復もどうって事無かったですね。
道中の景色やSAPAが新鮮でいい気分転換になりました。