ニュース

ニュース&トピックス

新名神 高槻JCT~神戸JCT

2018/05/3

広島にレンジローバーイヴォークの納車に行きました。
DSCN4665-1
入念に準備をしスタンバイOkです。

今回は3月に開通した新名神の高槻~神戸JCT間を走るのがとても楽しみでした。
毎度毎度悩まされる中国自動車道宝塚の渋滞。これが回避できるとなるだけで精神的にとても楽になります。
新しくできた宝塚北PA、お土産はとても充実していますが可もなく不可もなくそんな印象です。
IMG_4496
西から来て神戸JCTからすぐに宝塚北PAがあり、そこを過ぎた最初と2番目のトンネルだったと思いますが、トンネルの中を緑のライトの環が移動しているのです。
IMG_4505

広島に向かう時、即ち下りを走っている時は丁度大型トラックを囲うように見えたので、トラックから出ている光だろうと思っていたのですがそれは違いました。
何もないところに緑の環が見えてそれが進行方向に移動していくのです。
速度は90km/hのローダーと同じくらい。追い越すクルマはもちろん緑の環よりも早いです。
何だろう何だろうと思って帰って調べたら「ペースメーカーライト」ということがわかりました。
一言で言えば「くだらない仕組み」無駄遣いの賜です。
ペースメークをさせたいのであれば、入り口前に掲示しておかないと何の役にも立たないし、実際走ってみるとこれでペースを作れるとはとても思えません。

渋滞の原因が「速度の遅い車」ならわかりますがそうじゃないでしょう。

 広島や岡山を早朝に出発して帰路につく時、いつも西宮名塩SAでの朝定食が楽しみでした。この開通によって西宮名塩SAに寄ることがなくなり、新しい宝塚北PAで朝定食をと思いましたが宝塚北PAにはそれが無くがっかり。
今まで朝は寄ることがなかった次の京都の桂川PAに。
そこにはちゃんとありました。
食券を出したら、大盛りか普通か聞かれもちろん普通でと。
出てきてビックリ。
IMG_4506
てんこ盛りです。これが普通?こんなに食えねぇ。
あとから来るお客さんも普通でと注文するので、出てくると皆ビックリして笑っちゃっています。
トラックの運転手らしき人が「大盛りで」と頼むのが聞こえたので見ると回りの視線も集中。
なんとこれより明らかに3cmは高くてとんがり帽子。
見られながら食べるのは辛いだろうと変な心配をしてしまいました。
桂川で 朝食を食べるなら次は「軽め」と言うしかありません。