ニュース

ニュース&トピックス

遊び場

2016/11/5

我が家には庭という物が存在しません。
その代わりはルーフバルコニー。ルーフと言うだけあって緩い勾配がありその上に樹脂ウッドデッキが張ってあります。
dscn3773
構造上フェンスとの間には10cm程の隙間がありますが、今までは日光浴をしたりバーベキューをするくらいでしたのでさほど気にすることはありませんでした。
二人目の孫が0歳で今ハイハイの盛り。思い切りハイハイできたり6歳の孫が転んでも怪我をしないように、おもちゃが落ちないようにと手を加えることに。
外は気持ちいいですからね。
dscn3772
長さは12m、この隙間にアルミ製の板とアングルで15mm角のアニマルネットを張っていきます。
ずうっとしゃがんだままの作業で疲れます。
dscn3776
簡単にできるだろうとなめてかかっていたら丸々1日費やしてようやく完成。
次は人工芝です。
人工芝にはメーカーによって様々な種類があり、その中でもリアルで密度が濃い芝の長さが30mmを選択。
1mx10mを3本、1mx5mを1本用意。これを裁断して貼っていきます。芝と芝のつなぎ目 が目立たなくなる様余白?となるシート部分をカットしたり、建物の形状に合わせたりと思いの外時間をとられました。貼付は人工芝用の両面テープとビス。テープの位置はあらゆる方向から力が加わっても剥がれないよう工夫し、念のため外側ほビスでしっかりと固定しました。
img_3850
早朝6時から作業開始し17時にようやく完成。
img_3853
まるで本物の芝の様。ふわふわで気持ちいい。つなぎ目もほぼほぼわからなくなりました。
img_3856
暖かい日のひなたぼっこが待ち遠しい今日この頃です。