ニュース

ニュース&トピックス

餃子パーティー

2014/02/11

最近ホームページのアップがおろそかで申し訳ありません。
たくさんネタはキープしてあるのですが・・・・。
今回はその中から我が家の餃子パーティーをご紹介。

大量のキャベツとニラと挽肉を用意してせっせとタネ作り。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
特大ボウルが一杯になるまで作ります。秘伝の味付けを施しますが詳細は秘密。
何個食べても飽きない餃子はこのタイミングで決まります。
できあがったらひたすら包むのですが、包みの様子は恥ずかしがり屋ばかりなので省略。
包み手の技術にも寄りますが中身がパンパンになるよう詰め込まなければなりません。チェックは厳しいですよ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
だんだんとできあがってきました。
その時の人数と腹の具合で数はきまるのですが、4世代7人家族の我が家では200~250個作ります。
もくもくと包んだ甲斐がありました。
やっと焼きの番です。ホットプレートを熱して油をひいて並べます。ここまでが長かったこと。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
焦げ目がついてきたら水をいれて蓋をしてよだれを垂らしながらじっと待つ。
焼きあがるまでに各々が好みのタレ作り。これが定番。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
できた~!
マイ皿に適量を取り分けたらまた次の分を焼く。無くなるまでこれの繰り返し。
いただきま~す。
あとはハフハフしながらただひたすら餃子を食すのみ。他にはなにもありません。白飯さえ無いのです。
食べる量は男子は50個~。女子は25個 くらいかな。
数えたことは無いけどこのパーティーは1~2ヶ月に1回くらいのい割合で開催。
個人的には隔週開催希望ですがなかなかそうもいきません。