ニュース

ニュース&トピックス

USS名古屋とひつまぶし

2013/03/24

USSオークション名古屋会場へ落札した車両の引取に行ってきました。
本来なら陸送会社に依頼する仕事ですが、落札車が高額な為1分1秒でも早く会場から搬出したいという希望もあり自分で動くことにしました。
22日の終業直後の22時に出発。現地まで行ってしまうつもりだったのですが、2時過ぎに睡魔のため新東名静岡SAであえなくダウン。
しばらくして出発するも伊勢湾岸自動車道の刈谷PAで再びダウン、この時空が明るくなりかけていましたから5時頃だったでしょうか。
結局ここで8時頃まで休んでしまいました。やっぱり歳には勝てませんね。

朝食後出発、朝の渋滞に巻き込まれながらやっとUSS名古屋到着です。
03.23_03
なにしろ初めてですからセーフイティーローダーの駐車場すらわからず右往左往。
中に入れば入ったで落札車を探すのに一苦労です。
ウチのクルマはこのカラフルな立体駐車場の5階にあることがわかりました。
03.23_04
クルマを探します。他会場の様に出品番号順に並んでいると思いきやてんでんばらばら。それなりのルールがあってのことでしょうけど難しかったですね。
30分くらいかかってようやく見つけだすことができました。クルマが見つかったら車両の状態をチェックしなくてはなりません。搬出時の大きなポイントはここです。出品表の車両状態が現車と一致するか入念に調べます。外装に新たなキズは無いか盗まれた部品は無いか、搬出ゲートをくぐった後はクレームがききませんから慎重にならざるを得ません。
何事もなく搬出終了です。

あとは帰るだけなのですが、せっかく名古屋まで来たのですからなにかうまい物を食って帰ろうと ひつまぶしの名店「蓬莱軒」本店を目指します。
オークション会場からは7kmくらい、到着した時は開店前ですがすでに沢山の人が待っていました。
03.23_06-1
受付をしてから実際に食べられるまで約1時間。もうちょっと遅ければ2時間くらいかかったようです。
じゃ~ん!待った甲斐がありました。蓬莱軒のひつまぶしです。いい匂いです。よだれが出てきます。
03.23_09
ひつまぶしはご存じの通り3つの食べ方があります。
そのまま素材のみ、ネギ・山葵・のりの薬味をのせる、薬味+出汁をかけるの3通りですが、
どれも完璧にうまいですね。
味、ボリューム共以前都内で食べたものとは比べものになりません。
一昨年高山で行列のできるラーメン屋で開店待ちして食べたことがありますが、そこはえっ?と思うくらい大したことはありませんでした。
しかしここは本物。並んででも食べて良かったと思えるおいしさでした。
どんな仕事でもお客様が満足すること、それが一番なんですね。
そんなことを考えながら名古屋を後にしました。

かなり強攻な引取かと思いましたが、実際やってみると意外とそうでもない。
次は手羽先か味噌煮込みですね。